2009年08月26日

水鏡

水鏡

先日、
室川こども会主催の
清掃活動に参加させていただきました。

大勢の親子連れの参加者

室川市営住宅の近くにあるムラガーの周辺の草刈り
そして室川団地内を流れるせせらぎの周辺の草取り

みんな暑い中、額に汗を流しながら
お掃除に取り組んでおりました。

自分たちの住む地域、
日頃から意識をもってきれいにしていく
とても大切なことですね。

水鏡


せせらぎに映し出された夏の青空
みんなが気持ち良く流してくれた汗を
喜んでくれているかのようです。







同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
わくちん♪
わくちん♪(2012-12-11 02:32)


Posted by なかの町子 at 20:00│Comments(20)徒然なるままに
この記事へのコメント
町子さん こんばんわ♪

地域の清掃お疲れ様です

綺麗な街作りは市民みんなの協力ですね

この市営住宅1度だけ用事で連れてってもらいましたが
いまだ どこなのか 解りません(^^;
Posted by 村世亜木(むらせあき)村世亜木(むらせあき) at 2009年08月26日 21:57
おおおおおおお
ここは
以前、わたくしも記事にさせていただきました
団地ですね!
このせせらぎが良いんですよね~
水がある無しでは全然違うと思います!
確認なんですが
1枚目の写真の真ん中の建物に町子さんが勤務しているという情報は本当で御座りますでしょうか(^o^)丿
Posted by 感の理感の理 at 2009年08月26日 22:01
村世亜木(むらせあき)様
 ここは説明しにくいです(笑)
 行くのに一番分かり易い方法としては
 市役所の地下から降りて行くこと。かな?
 とてもきれいに整備された団地で
 なんだか市営住宅とは呼びがたい風情ですね^^
 住んで居る方々がうらやましいくらい。
 団地も自治会もみんなで協力する体制ができていて
 地域のコミュニティーもしっかりしているようですよ。
 秋には園芸の集いがこの中にある集会場で行われるようです。
 コロシアムみたいな感じで
 月夜に。とても良い感じらしいです。
 町子も呼ばれましたのでその時にまたお伺いする予定です。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月26日 22:06
感の理様
 その通りでございます。
 感の理様が以前ブログで紹介された場所ですよ^^
 町子はこの奥の建物に勤務しております。
 町子は室川の人間ではありませんが
 市内のあちこちに出没します(笑)
 あ。ちなみに中の町の住民でもございません^^;(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月26日 22:08
なかの町子さん♪
地域活動お疲れ様でーす♪室川団地?すごい綺麗ですよね!マンションって感じで…
住んでる人がうらやましい♪
Posted by ミセス★アグー at 2009年08月26日 22:17
ミセス★アグー様
 本当に素敵な団地です。この豊かな緑に敷地内を流れる
 せせらぎ♪ そして素敵な9棟の建物。
 本当にうらやましいですね^^

 こんな近代的な建物群なのに
 昔ながらの地域のつながりもしっかりと生きています。

 この日町子はちょっとしたお手伝いで
 参加させていただきました。
 自治会長さんも保護者もこどもたちも
 みんな仲良しでとてもうらやましかったですよ♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月26日 22:25
素敵な団地ですねぇ~p(*^-^*)q ♪
住んでいる方々の意識でこんなにもキラキラした空間になるなんてo(*'▽'*)/☆゜’
町子さんもお疲れ様でしたぁ~♪
Posted by museemusee at 2009年08月26日 22:35
musee様
 町子の住んでいるマンションよりうんと環境がいい(笑)
 本当にうらやましいですね^^
 でもやっぱり住む人がこの場所を大切にしようと思っていることが
 ここをずっと綺麗で居心地の良い場所にしているのだと思いました。
 大人たちの意識をこどもたちもきっちりと
 受け継いでいくのだと感じました^^
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月26日 22:49
こんばんは(^-^)
清掃活動お疲れさまです(*⌒▽⌒*)
私室川は詳しくないのですが、凄く綺麗な町なんでしょうね(≧▽≦)
一度この目で見てみたいと思うほど、綺麗なせせらぎの水鏡です。
感動しました!
Posted by なっちゃんママ at 2009年08月26日 23:20
なっちゃんママ様
 室川は自然と文化財が豊富な場所です。
 元々は戦後に出来た新しい部落で。捕虜収容所から
 そのまま集落になっていったところ。
 地域の方々は「地域の歴史が浅い」と思った分、
 その歴史を記録し、お互いのつながりを他の地域よりも
 強くしていったのだと聞いております。
 この団地もそんな自治会の皆さんとうまく共存しています。
 元々地域が共同使っていた「カー」を綺麗にし、
 そのわき水を大切にする。その気持ちを次の世代にも
 引き継いでいきたいと地域の大人の方は話していました
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月26日 23:27
町子~
一体 どこの住人だぁ?!
ほんと、沖縄市内のどこにでも出没するね
(ノ∇≦*)

私から見ると
摩訶不思議な町子です(笑)

実家 室川なのに
団地とこ行った事がない
いい場所だね~

是非一度
探検してきやす(゚∀゚)ゝ


P.S.
ベルーガのけいちゃんの歳がわからないから
未だに 町子と私 同年なのか不明です(笑)
Posted by みーかー at 2009年08月27日 00:50
みーかー様
 町子は昭和37年生まれだよ~♪ 
 これで確定できるね(笑)
 ちなみに町子は現在は住吉の住民なのだ。
 コザボウルのすぐ下のマンションに住んでる^^

 小さい頃は島袋小学校の近辺に住んでいた。
 学校は島小→山内中→北谷高校→琉大って感じ。

 主な出没場所は中の町からゴヤ方面
 でも市内ならどこにでも行くかなぁ。
 市外はほとんど行きません(笑)
 徹底してコザ・LOVEなのだ♪

 あ。にーちゃんの店・ライブハウスモッズは別だよ~(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月27日 01:21
こ・・・これは・・・
「市営ゴージャス団地」ではありませんか\(◎o◎)/!

ちょっと離れてますが市立ゴージャス小学校も知ってますよ


同じ市内なのに普段私たちが利用している小学校や
近隣の市営住宅とすごい格差があるのは何故でしょうか・・・

と、いつも思ってるもんで(^^ゞ


地域活動ごくろうさまです<(_ _)>
もしかして・・・
町子さん比謝川清掃にも参加してますか。。。?
Posted by mozzarimozzari at 2009年08月27日 01:36
mozzari様
 町子、比謝川清掃はまだ参加できておりません;;
 初めて参加しようとした時には雨で中止になりました。
 残念。
 ゴージャスですよね、この団地。多分試験的な部分も
 あるのかなぁとは思います。
 あちこちの団地、老朽化してきたら建て替えになると
 思うけど、その時はみんなこんな感じになっていくのでは
 ないでしょうか。
 学校はどの学校でも建て替えられる時は最新の「上等」に
 なっているようですよ^^
 歴史のある学校は校舎が一つずつしか変わっていかないから
 新設校のようにいきなり全部ゴージャスってわけには
 いかないですけどね(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月27日 01:50
お~
やはり同年だ~
(*^з^)人(^ω^*)

私も37年生よ
嬉しい~ \(^O^)/

でも
同年の友達は
山内中、北谷高校出身の人はいないし
琉大行った りきやーな友人もいなかった(笑)
接点はないね

唯一の接点は
町子のマンションに
友達が住んでいた(笑)
離婚して 出たけろ
(゜∀゜;ノ)ノ(笑)
Posted by みーかー at 2009年08月27日 02:05
みーかー様
 おはようございます^^ イェイ♪
 同級生確定~♪

 町子、今同級生模合やってるけど
 みんな中の町小出身者だよ~
 中の町小→コザ中→北谷高校って経由の人たち。
 あ。みーかーは学生時代は室川か~
 じゃああまり接点はないのかな?

 あ。最後の切り札。
 町子、小学校3年生まで安慶田小学校にいた!
 どだ?(笑)接点有り?
Posted by なかの町子 at 2009年08月27日 07:13
おはよ~御座います!

石積みと高層ビルディングみたいな感じで
外国を思わせるような雰囲気がありますね~♪
多分高校時代の友達が住んでいた団地(昔)だったと
思います。
奥の建物にも建築関係部署に行った事があります。

中の町 沖縄市 地域発信楽しみにしています♪
Posted by i ホーム at 2009年08月27日 10:17
あいやー町子ちゃん、カメラの腕も上げたね~
この、小川に写るヤシ・・・

素晴しいですよ!

あの団地凄いよね、ロケーションもいいし
建物も立派ですよね!

暑い中、お疲れ様でした。
Posted by BAMBOOママ at 2009年08月27日 10:43
iホーム様
 いつもコメントありがとうございます。
 ここは良いところです。
 お弁当持って遊びに来たくなるような場所です。
 沖縄市にお寄りのさいはどうぞ遊びに行ってください^^
Posted by なかの町子 at 2009年08月27日 12:49
バンブーママ様
 お昼だと割と言うこと聞いてくれるんですけど
 町子携帯は夜に弱い。それと動きにも弱い;;

 ここの清掃活動はなかなか楽しいイベントでした。
 また何かあったら行きたいと思いました^^
Posted by なかの町子 at 2009年08月27日 12:51

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。