2012年11月16日

まちかどのデザイン

まちかどのデザイン

デポアイランドでみかけました。
実はこれ、「灰皿」です。

使うとこんな感じね^^
  ↓
まちかどのデザイン

おしゃれでいいですね。
これなら店舗の前に置いていても不快感を感じさせません。
というか、通り過ぎただけではこれが灰皿であるとは
殆どの人が気付きません。
通りに馴染むデザインです。

当然のことながらすべての造形にはデザインがある。
機能美を追求したものもあれば
遊び心を満たすものもある。

「おっ!これは!」と思わせるようなものがあればあるほど
街の表情は豊かになり、歩いて楽しい場所になります。

デザインはすべての「もの」の基本となるものだと町子は思います。

コザにもたくさんのデザイナーやクリエイターたちがいて
まちの表情を豊かにしようといろいろ仕掛けています^^
たとえばそれは店の看板だったり、
ちょっとした休憩用の椅子だったり。

少しずつそういう「おっ!」が街に増えていくと
今よりもっともっと味わい深くなっていくと思います。


同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
わくちん♪
わくちん♪(2012-12-11 02:32)


Posted by なかの町子 at 13:14│Comments(2)徒然なるままに
この記事へのコメント
この灰皿は街の雰囲気を損なわないデザインは勿論ですが
じつはゴミ箱化防止とそれに伴う火災防止を考慮された
優れ物の灰皿なのです。
Posted by デポアイランドの入居店舗です。 at 2012年12月07日 02:42
デポアイランドの入居店舗様
 はじめまして^^ コメントありがとうございます。
 なるほど! ごみ箱にしないことと火災防止!
 どれも大切な視点です。
 これ、すごく多機能な灰皿だったんですね^^

 教えてくれてありがとうございます。
 「実はあの灰皿ってすごいんだよ」と町子も誰かに伝えます♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2012年12月08日 04:05

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。